コンペ当日の朝(コース到着~受付設置)
(1)幹事さんは遅くともトップスタートの1時間~1時間半前には、コースに到着するようにしましょう。
幹事さんはチェックインしてフロントで担当者と打ち合わせをしましょう。
(相談、確認をしましょう)
・スタート時間や開会式の場所、パーティ会場、料理、景品(賞品)の到着
(またそれをパーティー会場まで運んでくれるのか)、精算方法の確認。
・ローカルルールの確認
・玄関付近に受付のテーブルを設置し、筆記用具、領収書、電卓などを用意しておきま
しょう。(幹事以外の人に事前に受付をお願いし、1時間程前から受付についておいてもらうとよいでしょう。)
・急な欠席者や、組み合わせに変更があった場合はマスター室へ連絡。
幹事さんは先にゴルフウェアに着替えておくとよいでしょう。
参加者の出席確認、参加費の集金、また組み合わせ変更など急な対応が発生する場合がありますので、
幹事さんチームはできれば3人は必要です。
(2)キャディマスター室(スタート室)でゴルフ場の担当者と打ち合わせ(相談)をします。
・スコアの計算方法(ダブルぺリア方式で行うなど)
・ハンディの上限 ・ニアピン、ドラコンのホール設定
・スコアの提出の仕方(パーティごとか各自か)
*パーティごとに一人代表を決めて行う場合が多いようです
・ここでプレイヤー各自にスコアカード、鉛筆等を取ってもらいます。
(3)スタートホールの位置及び開会式の場所のチェックをします。
遠ければ所要時間もチェックします.また記念写真を撮影する場合は、その場所も チェックします。
(4)練習場の有無、位置、練習場のシステム(コインが必要?)の確認をします。
パターの練習場は概ねどこのゴルフ場でもありますが、ドライバー・アイアンの練習場の有無はまちまちなので、そこまで事前に調べて案内するのが親切かもしれません。 (一般的にはプレイヤー各自で確認するようです)
(5)コンペ景品の到着の確認をし(ゴルフ場担当者より声掛けいただける場合が多いです)、コンペルームへ搬入します。
(一般的にはゴルフ場がやってくれる場合が多いです)
コンペ当日の朝(受付設置~スタート)
(1)受付 到着チェックと遅刻への対策
(2)参加者着替え
(3)スタート室付近の邪魔にならない場所等に集合
・司会者(幹事)あいさつ(開催をアナウンス)
・中心になる方(社長?部長?お客様代表?)のあいさつ
・司会者(幹事)→ 本日のスケジュール(スタート~会食)説明
・司会者(幹事)→ ルール説明ほか
・会食(表彰式)でのスピーチの依頼
表彰式開会の挨拶、優勝者挨拶、閉会(締め)の挨拶など
・ニアピン、ドラコン賞を設定する場合、ニアピン、ドラコンのフラッグを先頭の組に渡す。
また、最終組にはそのフラッグの回収をお願いします。
(ルール説明の例)
スタートですが、この後9時30分よりOUT,INに分かれてスタートします。
本日の順位はダブルぺリア方式で行います。
ハンディの上限は36となっております。
ニアピンホールは 8番 17番
ドラコンホールは 6番 15番となっております
ティーショットは白マークからで6インチプレイスはOKです。
(女性は赤マークから)
(シニアはゴールドマークから)
*シニアとは一般的には70歳または75歳以上です。ゴールドマークとしましたが、これはゴルフ場により
異なります。
豪華賞品を用意しておりますので、皆様、けがのないように頑張ってください。
それではこの後に集合記念写真を撮りますので移動をどうぞ宜しくお願い致します。
写真撮影後は、スタートまでご自由(パター練習など)にお過ごしください
また、この時にスコアーの提出の仕方も説明ください。
パーティごとか各自か(実際にはパーティごとの方が多いようです。パーティに 一人代表者が提出することになります。) それと、プレー後(入浴後)の集合場所もアナウンスすること。
プレー後の会食(表彰式)の運営
(1)スコア集計
各組よりスコア表を回収しゴルフ場に集計依頼
(2)表彰式の受賞者決定
(3)司会者あいさつ(開会)~解散