ゴルフコンペの企画を考えましょう 

B!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

幹事サポートメンバーを探す(最初)

コンペの準備から当日の設営まですべてを幹事さん一人で運営するのは大変です。
サポートしてくれる人(スコア集計担当、パーティー担当、写真撮影担当、景品手配担当等)をできれば探しましょう。
また、次の幹事は前のコンペの優勝者、ブービー者の二人で担当するものと予め決めておくのも方法です。

スポンサーリンク

おおよその参加者を決める(2~3ケ月位前)

おおよその参加者を把握し、メンバーリスト表を作りましょう。

スポンサーリンク

コンペ開催日を決める(2ケ月位前)

平日なのか土日祝日なのかを検討する必要があります。
おすすめはゴルフ場との料金交渉がし易い平日です。
土日祝日利用は割引無しでもほぼ満杯になるため、
例えば50人規模 のコンペでも割引や食事サービスなどの交渉がしづらいのが現状です。
平日であると利用者が少なく、3組程度のコンペでも割引の可能性があります。

また、土日でのコンペをトップシーズンである秋に行おうとしますと、2ケ月前のゴルフ場の
予約では難しい場合もでてきますので、早い目にコンペ日を決定する必要がでてきます。
最終的には参加予定者(主要メンバー中心に)が、参加し易い日に設定する必要があります。

会費の決定(1~2ケ月前)

目的やメンバーのコスト感覚により検討することになります。
コンペ景品とプレー後の会食を合わせ おおむね、5,000円~10,000円の範囲で、
一般的には5,000円くらいで しょう。

中身は景品代2,000円、パーティー代(会食)2,000円、備品・予備費に1,000円。
もっと参加費を下げたいという場合は景品代を1,000円、1500円でもよいでしょう。
パーティーをゴルフ場で行うのでしたら、その予算についてゴルフ場に直接相談してみましょう。
(プレー費、昼食は自己清算が一般的です)

コース決定しゴルフ場の予約をする(1~3ケ月位前)

インターネットでのコンペパックもいいですが、できれば参加メンバーや仲間に相談し
情報収集をしておすすめのコースをできるだけ早く予約しましょう。

参加者のメンバーコースにするのは、一案ですが有効です。通常よりも安い割引券が使えた
り、メンバーのコンペということで、ゴルフ場もサービスしてくれるケースが多いです。
そのメンバーさんをゴルフ場との交渉に巻き込んで、有利な条件を引き出したいところです。
(最短でも一か月程度前には)
・料金は
・エリアは
・特典は
を決定したいところです。

また、参加メンバーのレベルや年齢も考える必要もあります。
ゴルフ場へ交渉し(開催日が平日だと交渉し易い)サービスで
キャディバック、ボール、優待券、ランチ、ドリンクが付く場合があります。
電話で交渉してみましょう。また、ゴルフ場との相談になりますが、
予約時の参加者数は多めで予約する方がベターです。
(5組で予約して後になって6組でお願いしても不可能な場合が出てきます)

予約時に下記の項目について確認しましょう
●日時(スタート時刻)
●人数(組数)
●キャディ【有・無】
●乗用カート【有・無】
●昼食【有・無】
●プレー料金合計金額
●組合せ表送付期限
当日の競技方法、ハンディキャップ、入賞順位、同ネットの場合のルール、
その他当日のお願い事項を書き添えておく。
●キャンセルの期限、キャンセル料【有・無】
●コンペルーム(ドリンク&オードブル) 人数と予算を伝える。
●アウト・インに分かれてスタートする場合、 同じコースを回れるか確認。

※開催日までにゴルフ場の営業マンと打ち合わせが必要です。(ほとんど電話で相談できます)

●賞品やパーティー(成績発表会場)などの相談
●ドラコンホール、ニアピンホールのアドバイス

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから